FC2ブログ

2011-07-07

怖くなんかない!

ジムが終わってからお風呂に入っていたときのこと、私は浴槽の隅でお湯につかっていました。
私の左隣、1メートルぐらい離れていたところでしょうか、一人の女性が座っていました。
その女性が勢いよく急に立ち上がったのが視界に入り、ふと、その方向を見ると、
「こんにちは。」と、言いながら、左の方から勢いよく近寄ってくる別の女性がいました。
私の隣に座っていた女性は、近寄ってくる女性を避けて、浴槽からあがったようでした。
近寄ってきた女性は、私の隣30cmぐらいのところに座り、
「こんにちは。ケーキ好き?てんぷらは食べる?痩せてていいね~ご飯はたくさん食べる?・・・」と、
私が返事すると同時に次の質問、返事以上のコメントはする間もなく話します。
彼女は、とても笑顔で、私を見つめています。
なかなかタイミングを取るのが難しかったのですが、間一髪のタイミングで、
「そろそろあがりましょうか。」と、私が言うと、
「うん、私もあがる。」
時間が遅かったので(23時ぐらいでしょうか)もともと少なかったのですが、
浴室にいたのは、気付けば、私と彼女だけでした。

更衣室で着替えを済ませ出て行くとき、入口付近にいた彼女が、「さようなら」と言います。
私も、「さようなら」と、返すと、彼女は満面の笑みでした。
エレベーターまで行くと、浴室で私の隣に座っていた女性が連れの方と一緒にいました。
エレベーターが到着し、私が乗り込んだところへ、女性と連れの方も乗り込んできました。
「ほんと、気持ち悪かったのよ。彼女(私)なんか、二人っきりになってね・・・」と、
先ほど浴室にいた彼女の話を連れに話しています。
そして、女性は、「ね!怖かったよね。」と、私に話しかけてきます。
私「お知り合いですか?」
女性「いえいえ、とんでもない。初めてよ!」
私「そうですか、さようなら。」
女性「さようなら。」

私は、彼女とも初対面だけど、女性とも初対面なのだ。
女性は、初対面の私とは話せても、初対面の彼女からは逃げていた。
彼女は、多分、怖い人や悪い人ではない。
ただ、少し違和感がある言動をしてしまう。
初対面の人との距離や、アプローチの仕方や、表情や、話しかける内容が、です。
決して怖いことはしてないんだけど、その違和感の正体がわからないと怖いと感じてしまう。
この違和感は、彼女の年齢が幼いほど感じられにくいでしょう。
なぜなら、幼さの故、コミュニケーションが下手と理由が見つかるからだ。
また、女性(周り)の年齢が幼い場合も感じられにくいでしょう。
なぜなら、女性自身が、それに違和感をもつほど、一般的なコミュニケーションを知らないからだ。
怖がられないうちに、人とうまく過ごすスキルと、過ごしたいと思う社会性を育てたいと思うのです。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる