fc2ブログ

2008-11-11

おばちゃんのテンポ

移動の電車の中でのできこと。
私は電車での移動時間、大抵は、何か仕事を持ち込んでいます。
この日も、ノートパソコンの画面に向かっていました。
途中の駅で乗り込んできたおばちゃん、私の隣に座られました。
「はぁ~気づいて良かった(向かいのホームで待っていたらしい)・・・ほんま、乗り遅れるとこやった。」と、
ひとしきり乗車までのいきさつを話した後(私にではなくその場の空気に話しかけていた)、
ふと、私の存在に気づいたのでしょう。

おばちゃん 「あら~よう勉強して、えらいなあ。学生さん?」
私      「あぁ・・・(苦笑い)、学生ではないですけど・・・」
おばちゃん 「そうやろな。」

おばちゃんは、挨拶のように私に話しかけてきました。
言い方によっては嫌味にも聞こえるコメントですが、
おばちゃんのテンポの良さにまんまと応じてしまいました。
会話はテンポ、リズムが大事です。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる