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2008-04-25

トピックを話す

発達障害がある子どもたち、よく聞くことだと思うのですが、おしゃべりのサマリーができない。
たとえば、
お母さん 「今日は、幼稚園で何してきたん?」
子ども  「お帳面だして、シール貼って、おはようって言って、おうた歌って・・・・」と、
延々と、今日の出来事を細部まで話してしまう。
お母さんとしては、今日のトピックを話してほしいのに・・・
これって、何でできないんでしょうね?
いろんな問題が起こったときに、それを解決できる課題にかえていくには、
なんで、うまくいかないのかを考えることが、とても大事です。

トピックを話すことができない原因の1つに、子どもの記憶の仕方があると思います。
私らが、ある日の出来事を話すためには、ある日の出来事を覚えておかなければなりません。
でも、ある日に起こることは、毎日のルーティンまで含めると、膨大な量になってしまいます。
それこそ、朝何時何分にどうやって目覚めて、パジャマはどこから脱いで、階段は右足から降りて・・・と、
朝の支度だけでも、えらいことになってしまいます。
私なんて、今日の朝ごはんも忘れてしまう記憶力ですから、当然、覚え切れないわけです。
というわけで、私らの脳は自分の都合のいいように(生活に支障なく)、
1日の出来事をサマリーして記憶するんですね。
なので、今日の出来事=トピック、になってくれているのです。
ところが、発達障害があるお子さんの中には、これが全部覚えられてしまう子たちがいるんですよね~
連続シャッターを切って、写真を重ねるように細部まで記憶していくと言われていますよね。
で、これが邪魔をして、サマリーになっているはずの記憶が電化製品の取扱説明書のように細部まで書かれすぎて、何が要点なのかわからないことになってしまっているのでしょう。

今日のVくんのお家でのミーティングで、こんなことを考えてみました。
記憶の課題でサマリー作りを練習できないか。
Vくんは、記憶の課題を行っていると(数個の選択肢を提示した後に一旦引いて、
その中のいくつかを外して、再び提示した時に何がなくなっているかを応える)、
最初の配列通りに再び選択肢を提示すると、選択肢がかなりの数になっても応えられるのに、
再度提示するときに、配列を変えていると途端に応えられなくなってしまう。
写真のように覚えているので、間違い探しのように基本的な配置が同じで見比べるとわかるけど、
基本的な配置まで変わっているとわからない感じでしょうか。
じゃあ、私らはどうやって覚えているか、頭の中でサマリーして(トピックたけ))覚えているんですね。
映像を丸々覚えてしまうのではなく(コップの柄とか、ペンの色とか、ブロックの形とかは外して)、
単に、「コップ」「ペン」「ブロック」という言語(シンボル)にサマリーして覚えているんですね。
この課題に必要なことだけにサマリーして記憶する、
それは、この課題の意図をわかって、それに必要な情報だけを記憶しておくということ。
幼稚園での出来事をおしゃべりすることに置き換えると、
お母さんが知りたい今日のトピックだけに出来事をしぼって記憶しておくということ。

何か課題を解決する時には、真正面から攻め入るだけではなく、
ちょっとずつ外堀を埋めていくことも必要です。
「この課題をすればトピックを話せるようになるのね!」なんて、早合点はダメですよ。
これは小さな外堀の1つにしかすぎませんので。

コメント ( 4 )件 | この記事のリンク

  • 名前:オリナカ   投稿日時 : 2008.04.26URL
  • 苦笑しながら読みました。
    今、うちは小4ですが、今でも「今日、学校で何か変わったことはあった?」という形で質問します。
    そうすると、必死で記憶をスキャンして、「事件」を検索するようです。
    「今日、学校どうだった?」と聞くと、ときどきスキャン開始に失敗します。

    いっとき、給食の献立を話すという1点に逃げ込んでいたこともありました。
    確かに献立は毎日違いますから…(苦笑)。
    もともと周囲への興味が低くて、以前は記憶を掘り起こすきっかけに、給食の献立を使っていたことがあったという事情もあります。
    親にとっては、プリントで正解を確認できるというメリットもありました。

    苦節?年、学校で起きた「いつもと違うこと」を自分から話すようになったのは、3年生のときでした。
    教室の壁の時計が落下してガラスが割れるという事件には相当に驚いたらしく、帰宅後に興奮した様子で話していました。

    それ以来、何かひと皮むけたような気がします。
    「今日は給食のとき男子が騒いでウルサかったよ」などと言う娘を見ると、なかなか一丁前のような気がします。
    でも、娘には近くで発生している事件を検知できなかったり、全く興味を持てないので記憶できないということも多いんですよねえ。(興味の幅は狭いし…)

    まだまだ先は長いです。
  • 名前:eguchi   投稿日時 : 2008.04.28 【URL】
  • オリナカさん、コメントありがとうございます。
    大先輩のお話は、皆さんにとっても、私たちにとっても貴重です。
    苦節?年とは言え、一丁前なことが言えるようになるんだ~と、むしろ希望になります!

    何にトピックをおいてサマリーしていくか、これも、とても難しいんですよね。
    宝石職人には宝石の原石とわかる石でも、私ら素人にとっては、ただの石と変わらないように、
    子どもらにとっては、どの石がトピックなのかわかりにくいんでしょうね。

    彼らにとっての一般性が私らと異なるであろう分、
    その中から抽出される私らにとっての特殊性もわかりづらい。
  • 名前:なつまま   投稿日時 : 2008.04.29 【URL】
  • まさに、今、私と娘が格闘していることです。

    「今日学校で、笑っちゃったことある?」
    「今日学校で、悲しかったことある?」
    「今日学校で、うれしかったことある?」
    と、気持ちをキーワードに思い出させています。
    比較的、順調に思い出してくれます。

    「今日、学校で何かあった?」と聞いて、
    困っているようだと、気持ちキーワードを
    助け舟として出してみます。

    作文もまた頭の痛いことです。
    行事の後に必ず書く作文・・・。
    「おべんとうがおいしかったよ。
    あつくてあせをかいたよ。
    たのしかったよ。
    たまごやきがおいしかったよ。」
    おいしい、たのしい、のオンパレードで、
    順番もぐちゃぐちゃ。
    それでも、てにをは の助詞が合うように
    なってきたのは成長かな。

    春の遠足の時は、帰宅後、
    どんなことをしてきたかを話させて、
    それを私がまとめて書いて見せてみました。
    どんな気持ちだったか、など聞きだしたことも
    付け加えて。

    ささやかな予習をして、どんな作文になったのか、
    知るのがこわいです(^_^;)ドキドキ
  • 名前:eguchi   投稿日時 : 2008.05.01 【URL】
  • なつママさん、こんにちは。
    お嬢さんとお話している様子が目に浮かびます!

    ヒントになるようなキーワードを言ってあげるのもいいですね。
    そうそう、行事ごとに作文ありますよね・・・
    予習をしておいてあげて、失敗しない・できないことを多くしすぎないことも、
    学校生活を楽しく過ごすためには大事ですよね~
    また、作文が返ってきたら、ぜひぜひ投稿してください。
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