FC2ブログ

2007-09-14

不適切な行動への対処

あるお母さんから相談がありました。

「園(療育施設)からバスで帰ってくるとき、バス降りて家に帰るまでの間、泣くんです。家に帰ってしばらくすると泣き止むんですが、毎日、ひどく泣きます。家に帰ってくるのが嫌で泣いているように見えます。でも、バスのエンジンの音が怖くて泣いているかもしれません・・・私にしがみついているんで。」

こういったお話があると、この業界では、「ああ、聴覚過敏だから仕方ないですね。音が聞こえない環境を作ってあげて下さい。」と、言われることが多いのではないかと思います。
が、しか~し、バスのエンジン音がない環境なんて、そんな簡単に作れないでしょ?
大体、こういう場合って、バスに限らず大きな車・トラック・バイクのエンジン音だってダメでしょうから、
山奥に引っ越すとか、防音がきいたお家の中に閉じこもっておけということでしょうか?
なんて生活感のないコメントなんだと思ってしまいます。
私は、大抵、子どもが平気に、すくなくとも好きではないけど大丈夫な程度にもっていけるようにすることを考えます。
だって、そうしないと、家族で生活することが難しくなっていくからです。

そこで、まず最初に考えないといけないことは、「なんで泣いているの?」ですね。
ここをきっちりと見極めることが、成功するケアの最重要ポイントです。
このためには、「聴覚過敏」という先入観は捨てます。真実が見えなくなるので。
で、「なんで」を探すためには、情報をたくさん集めます。
どんな時でもバスの音が聞こえると泣いてるの?大好きなバナナ食べてるときも?大好きなドライブ中も?
どのバスの音のときに泣いているの?
バスの姿が見えないところでも、音が聞こえたら泣いているの?
たとえば、自転車で迎えに行って帰ってきたら泣くの?
園からの帰り以外でも、お家に帰ってくるときは泣くの?
お母さん以外の人が迎えに行って帰ってきたときは?
いつもと違うルートで帰ったら?
どの時点で泣き始めるの?または、泣き方がひどくなるの?バスが発車したとき?玄関にきたとき?
どの時点で泣き止むの?お家に入ったら?おやつを食べ始めたら?

こんな感じで、いろんな情報を集めていくと、「あれ?市バスの時は泣かなかった。」とか、
「ずっと泣いていると思ったら、病院の前を通ったときにひどくなった。」とか、
「お父さんと帰ってきたときは泣かなかった。」とか、見えてくることがあります。
ここが、ケアを考えるときのポイントとなります。
たとえば、「市バス」のときは泣かなかったとしたら、バスのエンジン音そのものではなく、
園のバスの音が嫌と考えることができます。
たとえば、以前、園のバスを降りて横を歩いていたときに、バスのエンジンがかかり、その時にこけた。
そこから、「園のバスのエンジン音=こけて痛い」が結びついて泣いているのかもしれません。
エンジン音そのものが嫌なのではなくて、嫌なエピソードがあったときにバスのエンジン音が聞こえていたので、
エンジン音自体も嫌なエピソードになってしまったということです。
こういう場合は、バスのエンジン音をいいエピソードに変えてあげるといいのです。
たとえば、園のバスから降りるときに大好きなあめを持たせて、それをほおばりながらバスを見送って帰るとか。
このよう例の場合、もしかしたら、この子どもは「聴覚過敏」なのかもしれません。
なぜなら、こけたのは地面にあったくぼみにひっかかったからなのに、
そのことよりも、横にあったバスのエンジン音のほうが目立って、その子どもの印象に残っているからです。
でも、その聴覚過敏は、「なんで泣いているの?」の原因には必ずしもなりません。
聴覚過敏は、「その人にとっては、いろんな感覚の中でも聴覚が敏感」ということですよね。
感覚が過敏であることは、必ずしも嫌なことではないけれど、その感覚には他の人よりも気づきやすいってことだと思います。
そうそう、それと「勝手感覚過敏」ってのもありますので(笑)。

とにかく、何か困ったことが起こったときは、よ~く観察して情報をたくさんとってみることです。

コメント ( 2 )件 | この記事のリンク

  • 名前:Yの母   投稿日時 : 2007.09.15 【URL】
  • あっぱれ!よくぞ言って下さいました。いつも発達障害を持つ子供とその子供を育てる家族の日常の視点からアドバイスして頂き本当に有難うございます。まだまだ私も息子の観察が甘いので、江口さんのアドバイスを胸に、息子がより毎日を快適に生きられるように観察道を究めていきたいと思っています。
  • 名前:eguchi   投稿日時 : 2007.09.18 【URL】
  • Yの母さん、こんにちは。
    いいケアにとて一番大事なのは、どれだけ丁寧に観察できるかだと思います。
    親御さんだから故に見えにくいものもあるかもしれませんが、
    可能な限り、丁寧に観察してあげて下さいね。

    まあ、私も私生活になるとめちゃくちゃな観察になっていまいますので
    (そういうスイッチは切れてしまうようです・・・)、
    多少のズレは人間らしくていいなとも思っています。

  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる