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2007-06-30

学校という魔物

先週末、2件の勉強会がありました。
どちらの勉強会にも、小学校に通う子どもの親御さんがいらっしゃいます。
いろんな地域の小学校のお話を聞きますが、本当に千差万別です。
そして、幼稚園・保育園と小学校では決定的に異なることがいくつかあります。
まず、学校には宿題がある。
だから、お家に帰ってきてから宿題をするために時間を取られて、コミュニケーションや遊びを教える時間がない。
それから、授業と休み時間の区別が明確で、通常学級の場合は、その時間内教室で着席ができないと在籍することが難しい。
ところが、幼稚園・保育園では、加配(子ども個人、もしくはクラスにつく補助の先生)がついて、設定保育の時間内に子どもが教室を出ようとすると、
多くの場合、教室にいれるように介助するのではなく、教室外で危険がないように介助される。
また、幼稚園・保育園では送迎のために園に行くことで、他の子どもや親御さん、また、先生から多少なりとも情報を得られていたのが、
学校は子どもたちで登下校する場合が多く、そして、出入りを拒まれることが多いので、実態が見えない。
最後に、周りの子ども達が習い事や塾通いで時間がないうえに(就学前でも結構忙しそうですが、さらに忙しくなります)、
放課後の約束を子どもたち同士でつけてくることが増えます。
ということは、親御さんが設定して子供同士で遊ぶ時間を作りにくくなり、
子ども自身に約束を取り付けてくる力がないと、子供同士で放課後に遊ぶことが難しくなります。

このように、就学以降は、子どもにセラピーをする時間や機会が非常に限られてきます。
親御さんが介入できる範囲が小さくなっていき、子ども自身の力でなんとかするしかないことが増えてきます。
なので、就学前に、できる限りセラピーの貯蓄をしてください。
可能な限りの時間を費やして、
もし、どこかの療育に通えたり、セラピストに来てもらえる機会があれば、可能な限り使って下さい。
就学して以降の年齢でも、もちろん子どもは成長します。
ただ、就学以降は物理的に教える時間を作ることが難しいことが多いことと、
同じ労力をかけた時、就学前の年代のほうが学べる量が多いのです。
いろんなことを学ぶには、その感受性が高い時期があります。
その時期を逃すと、学ばないことはないのですが学びにくくなります。
なので、いろんなことをちょっと我慢して、子どもが幼児期のうちに時間を作っていって下さい。

学校のような集団に入ると、家庭で過ごすことと違って、こちらがコントロールできないことがたくさんでてきます。
学校の物理的資源、学校のルール、周りの子ども達、先生・・・
こういった環境統制できない、そして、いろんなパターンがある場所、それこそが子ども達が生きていく社会であり、
全てが完璧である必要はないけれど、こんな社会の中でもなんとかやりぬけて、楽しめるようになってくれるといいなと思います。

コメント ( 6 )件 | この記事のリンク

  • 名前:Qママ   投稿日時 : 2007.07.01 【URL】
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  • 名前:パワー全快   投稿日時 : 2007.07.01 【URL】
  • 小学1年生になりましたが、本当に時間がないです
    習い事もあるし、兄弟もいます、夕食の準備もあるし・・・

    ほとんど3時過ぎに帰ってくるので
    おやつの課題から始め・・・遊びの課題、小学生になったので、学習の課題・・・
    あっと言う間に5時30分を過ぎます
    それから自由時間として散歩をしたりしています

    就学前にもっともっと遊びの課題をしておけば良かった・・・と後悔していますが

    後悔、先に立たず です

    今月は習い事休ませてもらって、セラピーしようとがんばっている母です

    子と向き合う時間だけ、こどもの変化が見られて楽しいです
    もうちょっと、母が勉強しないといけない・・・といつも反省しています
  • 名前:eguchi   投稿日時 : 2007.07.02 【URL】
  • 先輩ママさんの貴重なコメント、ありがとうございます。
    就学してから、殆どの親御さんが同じ思いをもっていらっしゃると思います。
    お子様が就学前のお父さん・お母さん、今が一番時間が取れるときです。

    それから、お子様が就学しているお父さん・お母さん、時間がないながらにもできることがあります。
    パワー全快さんのように、後悔しても仕方がない、今できることを頑張りましょう~!
  • 名前:Mマミィー   投稿日時 : 2007.07.02URL
  • 就学前のみなさ~ん!
    社長の言われるように、学校が始まるとなかなかセラピーできません。

    就学前に良く江口さんが「時間がないですよ。」と言われていたのが
    やっと分かりました。 だって~。毎日授業は進む。。。追いついて
    行かせるのに必至ですもん。

    なので、皆さん。 就学前は息を止めてセラピーしましょう!(大げさ?)
    私も就学前の半年は一日も休まず(ほぼ)やりましたが、もうストックは
    ありません。(T_T)

    まぁこれからは捨てる所は捨てながらやって行きます。 応援してます。
    ファイト!!!
  • 名前:ひろみ   投稿日時 : 2007.07.03 【URL】
  • 私も、本当にそうだと思います。早いうちからセラピーを行ってあげて、身につけられることや、得意なことを伸ばしてあげられたら一番ですね。私は息子の発達障害に気づいてやれたのが、高学年だったので、もっと早くから取り組んでやれていたら・・・と思う毎日です。中学に入って、からかいや冷やかしにあっています。都度先生が対処してくれていますが、やはりもう一度、発達テストを受けて今の息子の現状と発達段階をよく知って、指導と支援を考えなおすことにしました。そのときのその子に合った方針とやり方を見つけてやるしかないですね。それを一日でも早くすすめてやれることが一番望ましいと感じています。
  • 名前:eguchi   投稿日時 : 2007.07.03 【URL】
  • Mマミーさん、ひろみさん、コメントありがとうございます。
    お二人のような先輩ママさんからのコメントが、一番、響く言葉だと思います。

    日本では、まだまだ早期診断、早期予防が進んでいないようです。
    でも、こういった革新は、いつも当事者の方々から起こっていきます。
    なぜなら、一番、真剣に考えられるからだと思います。
    医療の中では、本人、または、代理者(親御さんとか)に病状を伝えてケアを(一緒に)考えていくことが当たり前になってきてます。
    また、予防医学が、本人のダメージを軽減するにも、コスト削減にもなることは周知のことであります。
    が、しか~し、こういった事実を般化できないのが、この業界の難しいところであります。
    何十年かたてば動くかもしれませんが、皆さんのお子さんの時代には、おそらく間に合わないので、
    今、皆さん自身でできることを頑張っていきましょ!
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