2013-01-30

氷瀑


七曲り滝


百間滝

先週末、有馬で氷瀑を見てきました。
前夜は雪が降っていたようですが、当日の朝は快晴で、とても気持いいトレッキングになりました。
滝の8割ぐらいが凍っていて、周りの植物にも氷柱がさがっていて、とてもキレイでした。
普段は水しぶきをあげ勢いよく流れおちる水が凍って動かなくなる瞬間って、どんな感じなんでしょうね…

そうそう、途中でこども達の団体に出くわしたのですが、寒いし、冷たいし、怖いし、美しさには?だし、
引率者に促されているその顔の多くには、「帰りたい…」という心の叫びがありありと出ていました。
わかるな…その気持ち。家でゲームでもしときたかったでしょう(笑)
私も小学生の頃、こういうものへの美しさや面白さはわからなかったですから。
幼いうちにいろいろな本物の体験をというのもわかるのですが、
大人になってからの楽しみを残しておいてあげるのもいいんじゃないかなと思います。
大人になって、自分で調べて、自分で見つけて、自分で稼いだお金で1つ1つ発見していく、
そういう楽しみを残しておいてあげれば、日々の生活とか、余暇と楽しむとか、働くとか、
大人になることそのものに、もう少し希望を持って意欲的になるんじゃないかなと思ったりします。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる