2012-09-27

自然の力



うちの家にあるハイビスカス。
昨年の夏に花を咲かした後、越冬させるのを失敗したようで、すっかり葉を落としてしまい、
暖かくなっても枯れ木のまま、何の音沙汰もない状態が続いていました。
どう見ても枯れ木で、もうダメよね~と思いながらも抜くに抜けず、何となく水をあげたり日光浴をさせていました。
すると、夏の盛りも過ぎ秋風が吹き始めた最近になって、枯れ木に緑の葉が顔を出しているのです!
まあ、一年近くも音沙汰なかったのに~何だか、とてもウキウキします。

良くも悪くもですが、人間が考えつく程度のことなんて越えてしまうのが自然の力。
それをコントロールしようなんて人間のあさはかな考えであって、
自然の恵みを享受できることに感謝しながら、時に起こる自然のイタズラも受け入れて、
うまく共存していくことを考えていかないといけないなあと思うのです。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる