2011-03-31

旅立ち

今年度も、いよいよ今日で終わりです。
年が明けたと思ったら、もう3カ月も過ぎ、新しい年度が始まります。
卒業していくこども達との思い出にひたる暇もなく、新しく出会うこども達の準備にあたふたしています。

テレビをつけると、被災地の本当に大変な様子が流れます。
家族や友人と別れ、住み慣れた自宅や故郷を失いながら、なかなか前が見えない環境の中でも、
卒業や就職といった次へと進もうとしているこども達の姿に、生きていく強い力を感じます。
そんな彼らに負けないように、また、彼らを支えられるように、私も頑張らなきゃと気を引き締める思いです。

3月で私たちのもとを卒業していくスクールトライアル、こども塾、個別訪問で療育を頑張ってきたこども達も、
新しい学校やクラスで、新しい生活を迎えます。
彼らにとって新しい学校やクラスは、前が見えにくい環境で、しばらく右往左往することがあると思います。
でも、大丈夫。多少の困難にもくじけずに、また、人に愛されるように育ててきたつもり、
いえ、うちのスタッフが育ててきたはずなので、何とか乗り越えられるはず。
今の環境の中で生活できることに感謝して、困っている人達の手助けができる大人になれるように頑張りましょう。
そして、いい出会いをたくさんして下さい。
いい出会いをとおして、今より人に愛され、もっと強い子に育っていることを楽しみにしています。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる